キリロム工科大学『東京事務所長』のつぶやき(非公式blog)

キリロム工科大学の日本人入試も今年で2年目。日本の大学受験に思うことを、日々のデキゴトにあわせて書いてみたい。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

キリロム工科大学をご存知ですか? 【英語力編】

先日、ある高校の先生から言われた言葉がこれだ。 「有澤さんがいつも話している内容が、webサイトには全然載ってないじゃないですか!もったいない、、、」 ということで、webサイトを補完する意味でも、いつもの調子でキリロム工科大学を説明してみたい。 …

都道府県の各トップ高校は、なぜ世界のトップ大学を目指さないのか?

先日、ある関東の国公立大学の受験にいらっしゃった高校生がキリロム工科大学の説明を聞きにいらっしゃった。 「●●県のトップ校なので、必ず国公立大学を受験しないといけないんです。」 最初に思った疑問は、「なぜ、絶対?」であった。仮にその生徒さんが…

及川氏に触発されてblogを始める

2019年2月15日~17日の期間にvキリロム会議というイベントが開催された。 私自身は総合事務局にいたので、ほぼすべてのセッションを聞くことができなかったのだ。 「乗馬はどこでできますか~?」→「こちらで~す」「とろけるマッサージは今受けられますか~」→…

はじめまして、キリロム工科大学の有澤和歌子です。

キリロム工科大学をご存知でしょうか? カンボジアのキリロム国立公園にある、つまり、山の中にある大学です。カンボジアのシリコンバレーでもあり、日本の『48こ目』の県であり、私の第5の故郷のようなところです。 私は約3年前よりキリロム工科大学東京事…