キリロム工科大学『東京事務所長』のつぶやき(非公式blog)

キリロム工科大学の日本人入試も今年で2年目。日本の大学受験に思うことを、日々のデキゴトにあわせて書いてみたい。

2019-01-01から1年間の記事一覧

キリロムでのカウントダウンパーティ

2019年も残すところあとわずか。日本はあと90分、日本は210分で新年を迎えます。 みなさんにとって2019年はどんな年でしたか? 私は実は激動の年でした。高校生の息子が日本の高校を中退しイギリスのボーディングスクールに行ったことを皮切りに、家族に大変…

キリロム卒業生忘年会

私はキリロムですが、卒業生は日本で新年を迎えます。今、田園都市線で都心まで通っている彼らは、本当に通勤辛いだろうなぁ、と思いながらも写真の顔は元気だね^ ^ 彼らは4年間は日本で働きます。彼らのfacebookを見ていたら、いろんな国に遊びに行っていた…

お猿様、発見!

これはキリロム工科大学の敷地内ではありません。が、キリロムの麓。 なかなか自然の動物に会えなかったんですが、やっと!

明日で2019年は完了?!朝walking!

これは数日前の写真ですが、朝5時に集合して、vKirirom Pine Resort の職員さんや、日本人職員・家族で朝のwalkingをした時の一コマ。 朝5時に集合し、約1.5時間歩きました。キリロムの麓町で折り返し。 真っ暗で星がまだ出ている状態でスタートし、途中から…

学生寮視察の方から学生に差し入れ!

東京にいるのにキリロムの住人になったり、キリロムにいるのに東京事務所長だったりと、最近どこにいるかわからない、、、つまりどこにいても一緒?な有澤和歌子です。 先ほどいただいたのは日本のお菓子やふりかけ、おもち、などなど。現在学校は休みなんで…

garden of wanda!

12/23-1/2はキリロム工科大学はお休みです。日本に帰国する学生、プノンペンに帰省する学生、ここにのこるワカモノたちもおります。 さて、写真は、vキリロムの最近の話題のインスタ映えlocation です。 日本人学生はシンガポールの真似?と言うのですが、カ…

大人は、子どもの未来を狭めてはいけない

お久しぶりの書き込みです。 今年ももう終盤に近付いていますが、現在、学生寮の視察が多く、年末年始はキリロムに助っ人に来ています。テレビ放送をされたこともあり、多くの方にキリロム工科大学を知っていただくことができ、良い一年だったと思います。 …

大学受験「全落ち」の罠、悲しすぎる

今、本当に毎日、たくさんの国公立大学を不合格になった現役生・浪人生からの問い合わせを受けている。 あまりにもたくさんあるので、6月入学も準備することにした。ただし英語力が英検準一級以上となるので、ちょっとハードルは高い。 全落ちしました どこ…

必要な英語力って、なんのため?

今、大学受験のための英語力について、さまざまな分野でいろんなことを言われているが、ちょっと待ってほしい。 英語力は大学受験のためのもの? それとも、世界で生きるために必要なの? あるいは、世界で活躍するために必要なの?私は「日本の若者」が世界…

「私は絶対に海外の大学に行きたい!」とご連絡あり。

日本には全ての強化を英語で授業をしている大学はいくつあるのだろうか? ・APU ・秋田国際教養大学 ・会津大学(の1コース) 私はこれだけしか知らない。まもなく大学受験生の母親になろうとしているのだが、あまりにも知らなすぎるかもしれない。 そして、…

今日から国立大学後期受験、思うこと。

浪人生、高校3年生のみなさんへ 私には高校1年生の息子がいます。なので、受験生の気持ちや、お父さん、お母さんの気持ちもわかります。(ある程度) 今、国公立大学を不合格になった人たちの駆け込み入試が増えています。 キリロム工科大学、実は、そんなに…

中国も日本同様の教育問題が、、、

どうも世界中で同じような教育問題が起こっている、と知ったのはこのメール。これは中国のお話しですが。 3年前にシンガポールであった青年でした。世界中で同じ問題が起きているんだな、、、「食べられない」というのとはまた別の問題ですが、これはこれで…

キリロム学生寮オーナーズプログラム、のご案内

キリロム工科大学生は学生寮に住んでいる。 学生寮ってどんなものかというと、実は、以下のリンクにあるような「小さなキリロムのおうち(別荘?)」に4人1組で住んでいるのだ。(8人1部屋の場合もあります!1年生の時は~) つまり、貸別荘を借りて学生は生活…

キリロム工科大学は文部科学省の認可がありますか?  →ありません。

母:娘がキリロム工科大学を受験したいと言っています。キリロム工科大学は日本の文科省の認可のある大学でしょうか? 私:イギリスのオックスフォード大学や、アメリカのコロンビア大学は、日本の文科省の認可がないと思われます。いかがでしょうか?母:で…

キリロム工科大学が高校1年生から受験を可能にした理由

ある夏の日、、、 「私は中高一貫校の中学2年の女子です。このまま高校に行って、付属なのでその大学に行くのは、私にとってはあまり意味がないと思っています。高校入学後すぐに高卒認定を合格したら、キリロム工科大学の受験と入学ができるかを教えてくだ…

トビタテ!留学JAPAN の「未来テクノロジー枠」をご存知ですか?

キリロム工科大学の動きは速い。 晩秋のある日、「トビタテの未来テクノロジー枠のツアーはありますか?」と聞かれたので、数日のうちに開発してリリースをした。それがこちらだ。 「キリロムは絶対に未来テクノロジー枠がピッタリですよ」と言われたので、…

国立大学の結果が、、、という問い合わせが多数。

日本の大学受験では、付属高からの入学、推薦入試、AO入試は「必ず入学する」ことが前提となるため、おのずと一般入試の高校生・浪人生は、かなり頑張っている若者のあつまりである。 なので、3月に入ってからの問い合わせの多くは、「国公立大学の入試結果…

日本国の【国立大学】の入試が始まってから、、、

「今日の午後、第一志望の国立●●大学の結果が出ます」 という話をしながら、午前中にキリロム工科大学の質問を受けていた。(結果はどうだったんだろうか?) その大学には行きたい、が、英語が使えるようにもなりたい というのが彼女の悩みでもあるようだ。…

インタビューが記事になった!~猪塚武との再会は突然に!?~

先月末から10日ほど、キリロムに行っていた。 岡山大学のyoyo君がインターンシップでvキリロムに来ていて、キリロム関係者にインタビューしていた。 ので、私も「インタビューしてよ~」とお願いし、もうサマザマなばたばたで眠いのに、白熱の?インタビュー…

高校生の親だから思うこと、、、

キリロム工科大学をインターネットで発見して、問い合わせをいただくきっかけの約7割が「お母さん」です。 私にも高校生の息子がいます。今は都内の高校に通っています。1年生です。横浜の田舎町から1時間ちょっとかけて毎日通学しています。 私自身がこの仕…

キリロム工科大学【 授業料が戻ってくる !?編】

【先端技術IT学科の場合】 カンボジア人は全員が奨学金で学んでいます。つまり全員が0円です。その仕組みは、日本企業が奨学金スポンサーとなり、ひとりひとりの学生に奨学金を払っています。なので「賢い、一生懸命学びたい生徒」が集まってきます。 キリ…

キリロム工科大学【英語力、今なくても大丈夫!編】

昨日は「尻切れトンボ(※)」で終わってしまったので【英語力】について、続きをご案内します。 ※尻切れトンボ:こんな言葉、まだ使っている人がいるのか? 「英語力の高い子どもは経済的余裕のある家庭に多い」という話をしました。その理由は、保護者が「こ…

キリロム工科大学をご存知ですか? 【英語力編】

先日、ある高校の先生から言われた言葉がこれだ。 「有澤さんがいつも話している内容が、webサイトには全然載ってないじゃないですか!もったいない、、、」 ということで、webサイトを補完する意味でも、いつもの調子でキリロム工科大学を説明してみたい。 …

都道府県の各トップ高校は、なぜ世界のトップ大学を目指さないのか?

先日、ある関東の国公立大学の受験にいらっしゃった高校生がキリロム工科大学の説明を聞きにいらっしゃった。 「●●県のトップ校なので、必ず国公立大学を受験しないといけないんです。」 最初に思った疑問は、「なぜ、絶対?」であった。仮にその生徒さんが…

及川氏に触発されてblogを始める

2019年2月15日~17日の期間にvキリロム会議というイベントが開催された。 私自身は総合事務局にいたので、ほぼすべてのセッションを聞くことができなかったのだ。 「乗馬はどこでできますか~?」→「こちらで~す」「とろけるマッサージは今受けられますか~」→…

はじめまして、キリロム工科大学の有澤和歌子です。

キリロム工科大学をご存知でしょうか? カンボジアのキリロム国立公園にある、つまり、山の中にある大学です。カンボジアのシリコンバレーでもあり、日本の『48こ目』の県であり、私の第5の故郷のようなところです。 私は約3年前よりキリロム工科大学東京事…