キリロム工科大学『東京事務所長』のつぶやき(非公式blog)

キリロム工科大学の日本人入試も今年で2年目。日本の大学受験に思うことを、日々のデキゴトにあわせて書いてみたい。

2019-03-01から1日間の記事一覧

高校生の親だから思うこと、、、

キリロム工科大学をインターネットで発見して、問い合わせをいただくきっかけの約7割が「お母さん」です。 私にも高校生の息子がいます。今は都内の高校に通っています。1年生です。横浜の田舎町から1時間ちょっとかけて毎日通学しています。 私自身がこの仕…

キリロム工科大学【 授業料が戻ってくる !?編】

【先端技術IT学科の場合】 カンボジア人は全員が奨学金で学んでいます。つまり全員が0円です。その仕組みは、日本企業が奨学金スポンサーとなり、ひとりひとりの学生に奨学金を払っています。なので「賢い、一生懸命学びたい生徒」が集まってきます。 キリ…

キリロム工科大学【英語力、今なくても大丈夫!編】

昨日は「尻切れトンボ(※)」で終わってしまったので【英語力】について、続きをご案内します。 ※尻切れトンボ:こんな言葉、まだ使っている人がいるのか? 「英語力の高い子どもは経済的余裕のある家庭に多い」という話をしました。その理由は、保護者が「こ…