キリロム工科大学『東京事務所長』のつぶやき(非公式blog)

キリロム工科大学の日本人入試も今年で2年目。日本の大学受験に思うことを、日々のデキゴトにあわせて書いてみたい。

はじめまして、キリロム工科大学の有澤和歌子です。

キリロム工科大学をご存知でしょうか?

 

カンボジアのキリロム国立公園にある、つまり、山の中にある大学です。カンボジアシリコンバレーでもあり、日本の『48こ目』の県であり、私の第5の故郷のようなところです。

 

私は約3年前よりキリロム工科大学東京事務所長となりました。「はい!私がやります」と自ら手を挙げて、、、

 

このblogを始めることにしたきっかけは、今、国立大学の入試結果が出始めると同時に、キリロム工科大学の入試出願が増え始めているからです。先日より、資料請求者との「30分オンライン説明」を始めたのですが、高校生や浪人生の思いや悩んでいることを、可能な限り社会と共有し、日本の若者の選択肢を増やしたい、と思ったからです。

 

このままではまずいよ、日本の教育!

 

が、サブタイトル。

 

教育に携わってまだ3年なので、見当違いのことを書くかもしれないです。その際はぜひご意見をください。対話が始まることから変革が起きます。

 

私の小さな行動が、多くの高校生、浪人生の未来を良い方向に変えられるなら、本望です。

f:id:arisawawakako:20190227221334j:plain

vキリロム会議に作ったTシャツ。日本では非売品!