キリロム工科大学『東京事務所長』のつぶやき(非公式blog)

キリロム工科大学の日本人入試も今年で2年目。日本の大学受験に思うことを、日々のデキゴトにあわせて書いてみたい。

今日から国立大学後期受験、思うこと。

浪人生、高校3年生のみなさんへ

 

私には高校1年生の息子がいます。なので、受験生の気持ちや、お父さん、お母さんの気持ちもわかります。(ある程度)

 

今、国公立大学を不合格になった人たちの駆け込み入試が増えています。

 

キリロム工科大学、実は、そんなに簡単ではありません。

 

しかし、これから生きていくために絶対に必要なこと、それは人生の選択肢をきちんと広げること、です。それを見落としている受験生が多いのです。

 

自分の力だけでなく、周りの人や大人の力も借りて、自分の選択肢を広げられるか、は実はPBLでもあると思います。

 

誰かの言いなりになっていませんか?親?先生?塾?予備校?受験ガイドブック?

 

毎日数人の受験生や先生方とお話をしています。

 

「もっと早く知りたかった!」と多くの方に言われます。(スイマセン、、、)

 

気になる方はぜひお問い合わせをいただきたいと思います。

 

そして一期生女子のblogです。

cj-strawberry.com