キリロム工科大学『東京事務所長』のつぶやき(非公式blog)

キリロム工科大学の日本人入試も今年で2年目。日本の大学受験に思うことを、日々のデキゴトにあわせて書いてみたい。

2019-03-12から1日間の記事一覧

中国も日本同様の教育問題が、、、

どうも世界中で同じような教育問題が起こっている、と知ったのはこのメール。これは中国のお話しですが。 3年前にシンガポールであった青年でした。世界中で同じ問題が起きているんだな、、、「食べられない」というのとはまた別の問題ですが、これはこれで…

キリロム学生寮オーナーズプログラム、のご案内

キリロム工科大学生は学生寮に住んでいる。 学生寮ってどんなものかというと、実は、以下のリンクにあるような「小さなキリロムのおうち(別荘?)」に4人1組で住んでいるのだ。(8人1部屋の場合もあります!1年生の時は~) つまり、貸別荘を借りて学生は生活…

キリロム工科大学は文部科学省の認可がありますか?  →ありません。

母:娘がキリロム工科大学を受験したいと言っています。キリロム工科大学は日本の文科省の認可のある大学でしょうか? 私:イギリスのオックスフォード大学や、アメリカのコロンビア大学は、日本の文科省の認可がないと思われます。いかがでしょうか?母:で…

キリロム工科大学が高校1年生から受験を可能にした理由

ある夏の日、、、 「私は中高一貫校の中学2年の女子です。このまま高校に行って、付属なのでその大学に行くのは、私にとってはあまり意味がないと思っています。高校入学後すぐに高卒認定を合格したら、キリロム工科大学の受験と入学ができるかを教えてくだ…

トビタテ!留学JAPAN の「未来テクノロジー枠」をご存知ですか?

キリロム工科大学の動きは速い。 晩秋のある日、「トビタテの未来テクノロジー枠のツアーはありますか?」と聞かれたので、数日のうちに開発してリリースをした。それがこちらだ。 「キリロムは絶対に未来テクノロジー枠がピッタリですよ」と言われたので、…

国立大学の結果が、、、という問い合わせが多数。

日本の大学受験では、付属高からの入学、推薦入試、AO入試は「必ず入学する」ことが前提となるため、おのずと一般入試の高校生・浪人生は、かなり頑張っている若者のあつまりである。 なので、3月に入ってからの問い合わせの多くは、「国公立大学の入試結果…