キリロム工科大学『東京事務所長』のつぶやき(非公式blog)

キリロム工科大学の日本人入試も今年で2年目。日本の大学受験に思うことを、日々のデキゴトにあわせて書いてみたい。

キリロム工科大学が高校1年生から受験を可能にした理由

ある夏の日、、、

 

「私は中高一貫校の中学2年の女子です。このまま高校に行って、付属なのでその大学に行くのは、私にとってはあまり意味がないと思っています。高校入学後すぐに高卒認定を合格したら、キリロム工科大学の受験と入学ができるかを教えてください。」

 

こんな問い合わせが来た。驚いた。なんとかしなくては、と思った。

 

カンボジア政府に確認したところ「高校卒業と認定されるなら入学がOK」と言われ、

 JASSO(日本学生支援機構)に奨学金が借りられるかも聞いたところ「大学入学が認められているならOK」と回答をもらい、その翌日より「高校1年生からの受験・入学が可能」となった。

 

これだけのことを決めるのに、日本だったら、何か月かかるのだろか?「今」「最先端」に即対応仕組みがないと、最先端を維持できない。

 

月日は百代の過客にして、行きかふ年もまた旅人なり

なんとなく、そんなことばを思い出したりした。

 

f:id:arisawawakako:20190312155522p:plain

きっとロシアンマーケットで買ったDisneyのTシャツを着た日本人女子学生!